THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023の感想  ~2日目~

 

どうも、Flyer O-Ku-Ri-Mo-No ラブ 太陽 Study 学祭 ALIVE レッド dans 純白 オーバーRaise Yes Happy Bet MOON 花ざかり 待ち受け M@STER シュシュです。

 

 

 

 

 

 

 

すいません、ちゃんとします。

改めてどうも、シュシュです。

合同が終わってから1週間経ってるらしくて今これ


答えろ、答えてみろ!ルドガー!!

 

はい。

今回は2日目の感想です。

 

まあ2日目は俺のために作られたといっても過言じゃないセトリだったということはそういうことです。

言語化できないんですよね~(頑張って言語化します)

1日目の雑な感想はここに貼っておくので見てください(笑)

shushu10505.hateblo.jp

~開演前~

University M@ster(通称ユニマス)と言われる全国のアイドルマスターの大学サークルのオタクが集まる場所に参加させていただきました。

普段もサークルの人間と話してますが全く別のオタクと話す機会はなかったのでとても新鮮で楽しかったです。

 

ユニマスが終わった後はいつものオタクと会ったわけなんですけども遂に!やっと!!億ショに参加することが出来ました...!

 

去年の12月?くらいに2000万から始めてやっと辿り着いてとても嬉しかったです。

これからいろんな人とも撮りたいですね

それ以外はいつも通りなので割愛

嘘です。

これやってました。

 

アクスタは初参戦です。

 

~ライブ~

 

以下セトリなのでまた個人でご確認ください。

 

 

絶対長くなるのでまたピックしていきます。

あとまた文字の大きさ違うのは意図的です。

 

 

Fryers!!!

 

 

 

 

いやあああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

 

おいお前!!!それなんだよな~~~~~~~~~

 

 

 

ミリシタの周年曲の中で1番好きなのがFryers!!!なんですよ。

短縮版ではありましたがここで回収出来て良かった...

前奏でコールしたの周り誰もいなくてあれ?俺間違ってる?と思ったけど正しいのは俺でした。

お前本当にそこにコールあるの?って思った方は確認してみてください。

www.youtube.com

 

 

ヒカリのdestination

 

AS信号機揃ったか~~

一曲目これで横転しちゃった。

 

 

O-Ku-Ri-Mo-NoSunday

 

立花日菜さんも長江里加さんがただただ可愛いねえ~という感想。

で、双子がゲストに来るって知ってた~~

でも刺さる~~~

下田麻美さん凄いな~と常々思ってるんですけどもなんか物理的に分身してたっていうか確かに2人いたよねあれ

 

 

ラブ・ボナペティ―ト

 

絶対怒られるってわかってますけどこれなんですよね~

はい、すいませんでした。

穴掘って埋まってます。

 

Pavé Étoiles

 

これアンティーカいたのは別にいいんですけども皆さん見ました!?

結名美月さんが衣装のスカートひらひらしながら階段降りてたんですよ!!

かわいいいいいいいいいいいいいいい

失礼、取り乱しました。

いや、良かったですね。

 

 

太陽キッス

 

ど、どわわわ~と思ってたら

藤原肇さんが!!高校生に!!!なってる!!!!

藤原肇って基本的に属性が故にクールな曲とかが多くて参加楽曲でいとしーさーみたいなわいわい!みたいな曲少ないじゃないですか。

でもあの子実は高校生なんですよ。

高校生もう少しわいわいしてもよくないですか?と常日頃から思ってるんですけども太陽キッスでわいわいしてる藤原肇さん見られて発狂してました。

 

 

キラメキラリ

 

流石に1音目で分かって叫び散らかしたよね~

周りビックリするくらい静かだったけど()

 

 

Treasure☆

 

閃光HANABI団が助けに来たぜ!みたいな感じで登場した時激熱だった。

高山紗代子さんめちゃくちゃかっこよかった。

 

 

Study Equal Magic!

 

S.E.M来たあああああああああああああああ

山下次郎さんが好きなのでどんな形であれS.E.Mの曲が聞けるのはとても嬉しいことですね。

あと登場するときに大崎甜花さん達がぴょこって出てくるのめちゃくちゃ可愛かった...

個人的に頭抱えたんですけどこれが1番効いた...

現在塾講師をさせていただいてるんすけどもこれ金曜日に生徒に全く同じこと教えてるんですよねぇ...

後は構造式わかっちゃうのも嬉しい反面複雑だよね()

で、皆さんタケノコはもちろんしましたよね?

もちろん僕はしてました。

タケノコって何?となった人、なんか周りがタケノコしてるからとりあえず乗っておくか、となった人は今すぐ

 

アニメ アイドルマスターSideM
エピソード6 第5話 先生よ、大志を抱け!

 

を見に行ってください。

それで見終わったら振付をしっかりコピーしましょう。

1日目の開演前に曲を垂れ流してたところにいたやつ全員振付違ったからな?

 

 

ココロ☆エクササイズ

 

勉強した後は運動だぁ!

個人的に高坂海美の曲で運動だとスポーツ!スポーツ!スポーツ!だけどこっちなのも全然悪くないしFRAMEがいてくれて良かった。

で、なんで高坂海美さんはいないんですか??

 

 

恋のHamburg♪

 

 

ハンバーーーーグ!!!!!

 

 

学祭革命夜明け前

 

桐生つかさ(河瀬 茉希)さんが強くてやばい!(語彙力)

これすごい思い入れのある曲なので生で見れて良かった...

 

 

Friendly Smile

 

黄色枠。

記憶がないです。

 

 

♡Cupids!

 

F-LAGSの中に~秋月律子さんが~いてぇ!!!!

流石に泣いたよね。

合同ならではの光景が見られて感動しました。

 

 

ALIVE

 

多分この曲知らない人の方が多そう~という感想で貫こうと思ってたら千早以外にもなんか人が出てきて

 

 

 

ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

発狂

 

いや歌が上手な人をピックアップして何か歌うのはわかってたんですけどもおい、歌上手すぎるだろ!!!

こんなの聞いたらねえ...泣いちゃうよ~~

折る場面ないよな~と思ってたUB炊いちゃったじゃん。(いるのか知らないけどUO折ったやつ全員シバく)

持って行って良かった...

ありがとう...

 

 

アライアンス・スターダスト

 

ゲスト枠来たね

いざ聞いてみるといい曲だわ...となる今日この頃

 

 

レッド・ソール

 

ふんす...!

オシャレな曲なので今叫ぶのを押さえました。

今まで言ってなかったけど専用衣装まさかこのために作ったの?

あなた、それですわよ。

この衣装次見れることあるんですかね。

 

全員揃っての有観客披露はこれが初なのでまた藤原肇の"初"を貰っちゃったぜ。

この曲がとても好きなので嬉しい限りです。

周りでUR折ってるの俺しかいなかったけどな。

オタク君たち、"レッド"・ソールなんだから折るなら赤折りな?

 

 

dans l′obscurité

 

おい、なんで七尾百合子さんがいないんですかね~~~???

はい、Cygames案件。

まあアンティーカが出るのはわかりきってましたよ。

それが刺さるんですけどね、悔しい。

 

 

純白トロイメライ

 

前奏とかでの足の動かし方が好きなんですよね。

あと衣装違うけど霧子の鱗・鱗・謹・賀が好きなのでこの曲も嬉しいですね。

 

 

Fly and Fly

 

高橋李依さんが楽しそうで何よりです。

 

 

オーバーマスター

 

いや草。

やるとは思ってたけどこうなるのか。

 

 

Raise the FLAG

 

旗来ちゃあ~

いやこれも実はめちゃくちゃいい曲なんですよね~

Mの人たちが歌うと力強さがプラスされてミリとはまた違った感覚で楽しめた。

 

 

Yes! Party Time!!

 

ASこれなんだという感想。

高まりはご察しの通りでもちろん暴れたんですけどもオタクの団結力が無さすぎて自分のところでは全然ウェーブ出来てなかったね。

あれ実際どういう風にウェーブしてたんですか?(笑)

 

 

Bet your intuition!

 

すうぅぅぅぅぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、全員鼓膜死んだな。

 

 

ベッチュア好きなんですよね~

原曲は担当が歌ってるしオシャレじゃないですか。

1音目でうお、ベッチュアだ!!ってなって目を凝らすとお、何やら知ってるユニットが2つあるじゃないですか。

 

すううううう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ア゛

 

 

 

 

 

 

 

 

危ない、また叫ぶところだった。

これは1年以上前の僕なんですけども



まあ俺、未来見えてたからさ



もう2度と見れないんじゃね?

 

 

お~い

前日の帰りの電車でいきなり4luxuryとFlamme Martiniについてどう思いますか?ってアンケートしてきたおじさん見てる~??

唐突なアンケ普通に怖かったわ。

 

最高の瞬間を見させてもらいました...

ありがとう香里有佐さん、鈴木みのりさん。

 

 

MOON NIGHTのせいにして

 

わはは

1日目のTulipが本当に伏線だったのか...

後日談で平田宏美さんが 「おいで」の部分はそれではなく全員でやろう。と提案してたという話を聞いてそれなんだよな~の顔してます。

 

 

 

花ざかりWeekend✿

 

これなんですよね~~~~~~~~~~~~~

MTGはそろそろ飽きたんですけど聞けるのなら聞いていたい矛盾が生じてます。

で、ゲスト枠が桑山千雪さん、三船美優さん、秋月律子さんなわけなんですけども...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんなんだよもおおおおおおおおおおおお

まああああああああたかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



 

 

 

 

 

僕の奥底にいる眠れる巨人ズシンの力が目覚めてしまいました。

 

多分皆さんは桜守・三船・桑山の3人を合わせらたらいいんじゃね?くらいのノリだったと思うんですけども僕には叫ぶ明確な理由があって

 

 

 

 

誰が知ってるんだよ

 

 

 

この4コマ漫画知ってますか???

僕はこれが見たかったんですよ。

身内には耳にタコができるくらいこれ宣伝してた記憶があります。

 

最高に高まって暴れていました。

ぴらみ砲も浴びれてもう大満足です。

ありがとう、ポプます...



 

 

待ち受けプリンス

 

笑った。

霧子いるもな~と思ったら何?

霧子が「ちゅ~わ~」だって!!

発作を起こして横転。

ちなみに本当に横転して着座してます。

ああああ~かわいいいいいいいい~~~~~~

 

失礼いたしました、取り乱してしまいました。

 

それくらいかわいかったです。

 

 

M@STERPIECE

 

いや、やるとは思ってたけど実際やられると涙が止まらない。

ASはからっきしわからないですが映画とアニメは見てるし流石にこの曲はわかります。

ASのライブでやってたけどまさか聞ける日が来るとは...

で、ここからオタクタイムです。

まあオタクの皆さん自分の担当アイドルの色、もしくは担当アイドルのペンラを振ってると思います。

かく言う僕も歌織さんと紗枝はん、霧子を振ってました。

それで座席はセンターステージど真ん中の前から4列目とかいう神座席だったんですけどもこれは絶対に譲れない、

 

香里有佐さん絶対に俺に手振ったって!!!

目あったもん!!!!!!

 

 

ライブ終わって一番最初のツイートがこれでわろた

そして1日目のライブ終わり、2日目のライブ終わりのツイートがこちら

 

いや...あの...すいませんでした!!!!

これからもよろしく!!!!!!!!

 

 

~最後~

ライブやオタクとの出会いを含めて2日間すごい楽しまさせていただけて貴重な体験をしました。

1年に1回やるのは違うと思ってるのでやはり5年に1回のこのお特別な祭り感がいいと思います。

2年後には20thですね。ぴったり2年後にやれとは言わないのでまたこういった合同ライブを開催してくれることを願っています。

それまでに喉と腕鍛えておくのでよろしく。

 

で、これは別にお気持ちとかじゃないんですけど桜守歌織さんはいつまで「歌の上手なお姉さん」で貫くつもりですか?
いろんな人の感想とかをTwitterとかで見てて基本的に「歌が上手」で終わってるんですよね。
彼女が歌が上手なのはContrastetのコミュでもしっかり言及されてるしもちろん僕はそれを承知の上で感想とかを見てるし実際彼女の歌声が好きなので別にイライラとかはしないですけども本当にそこで終わっていいのか?と思います。
歌が好きっていうのは歌が上手っていうのと=にはならなくないですか?
今回もそうですけど香里有佐さんの歌唱力に頼りすぎじゃない?
もっと「お茶目な一面」とかを曲にするかカバーとかしてほしいと思ってます。
歌織さんが気になっている人はミリシタにある4コマとか1コマを1度でいいので見てほしいです。
さっきも言ったけど歌声だけではなくもっと色々と桜守歌織のことを曲でもコミュでもいいので表現してほしいですね。
まあそれがContrastetとMusic Journeyなんですけどね。(もっと増やせ)

 

なんか暗い感じになっちゃったし最後に一言くらい言っておくか。

 

僕は桜守歌織が大好きです。

 

それではまたどこかで

 

 

オワオワリ