超進化!5.5Anniversary Pカップ

どうもお久しぶりです。シュシュです。

さて今回は「プロデューサーズカップ」通称Pカップを走ってきたのでその感想だったりとか色々なものをお出しできればと思います。

タイトルは新幹線変形ロボ シンカリオンZ 第37話「超進化!ダークシンカリオン」より

 

終結

まず今回の結果はこちら

 

なんとか4位を獲得することが出来ました!

前回は11位で見事にプラチナ漏れしたわけですが今回はなんとか入ることが出来て本当に嬉しいです。

マジで

これまではどう考えても準備を怠った自分が悪いのでその悔しさもあって今回また走ろうと決めました。

後で稼働の部分は書いていきますが今回もやらかしたりしてるので本当にギリギリの戦いでしたが諦めないで良かったと心から思っています。

 

以上!!

この先はほぼ参考にならない感想とか編成とかの話なので物好きは読んでね。

別に読まんって人は「最後に」まで飛んでね。

僕はちゃんと言ったからね?なんやこいつってイライラしても僕は一切の責任追わないからね!!

 

 

編成

 

⚠️注意⚠️

これは僕が今の手持ちで試走してこれが使いやすい!と思った結果この編成になっただけです。

よってこれが正しいということは絶対に1000%ありませんしもっと強い編成もたくさんあると思います。

なのでこれは1つの""参考例""として見ていただけると幸いです。

 

では本題に戻って、X(旧Twitter)にもありますが編成はこちらです。

トワコレ霧子 アンティーカ染めwith甜花

前回は下の編成を使っていましたがガラッとどころかP以外全部変更してきました。

EXと取る札、パッシブはこちら

まずは通常の振り返り

次に準決前

 

見ての通り霧子完結型なので振り返りでぐちゃぐちゃにならないのめちゃくちゃ助かってます。

ではこうなった経緯についてお話していきます。

まず染めた理由です。

要点をまとめると

1.トワコレ霧子の持つパッシブスキル
2.かしましの雑誌SPだけでなくユニマスSPによるSP獲得量の増加

この2点が大きいですが正直2はいらないというか過剰

まずは1から

トワコレ霧子はまず自身の札を使うと無条件で200%パッシブが付く。
これは多くの人が知ってると思いますがこれだけではアンティーカに染めたわけがわからないと思います。

ではこちらのパッシブをご存知でしょうか?

グレフェスでの使用率も高いので知ってる方も多いと思いますがこの金パッシブ、120%と150%とかなり優秀だとは思いませんか?

少なくとも編成を練ってた時にはとても優秀だと思いました。

が、とてつもないデメリットを抱えています。

それは

""アンティーカを全員編成する""

という点です。

皆さんもご存じの通りアンティーカは5人ユニットでシャニマスはゲストを含んでも5人+1人しか編成できません。

つまりこのパッシブを使用するには絶対的に4枠を埋めることが確定してしまったわけです。

普通なら染めることを躊躇するレベルですがトワコレで恋鐘が来たのが本当に大きく、他にもブライダルやマーメイド、などアンティーカはVoのカードに本当に恵まれています。

心峰は白札ですがユニマスMeの存在が大きく、上記の"アンティーカを全員編成する"というデメリットを相殺できるためと思ったためこの編成を最終的に考えました。

実際の使用感ですが本当に難しいです。

僕が下手なだけっていうのもあるんですけどアンティーカで染めた時のデメリットは先ほど恵まれたカードによって解決しましたがもう一つあります。

それはこちらの札をよく見てください、何かついていますよね?


そうPLUSアピールとかいう意味の分からんものがおまけでくっ付いています。

完凸札に関してはデュエットなのでそこまで気にはならないですが問題はこの2つ。

霧子の200%を発動させるのにはどうしても霧子の札を打たなければいけません。

つまり興味1.5倍と0.3倍のどちらかがほぼ確定で発動して〆ターンにずれが発生する可能性が出てきます。

この編成は基本3〆なのですがその時のパッシブの発動や手札によって使用する札が大きく変わりますしなんならパッシブの発動によっては1〆が存在します。

そこを臨機応変に対応していく必要があり練習しながら札によるルートは考えられるだけ考えてノートにメモって行きました。

話は若干ずれますが僕が現在遊戯王マスターデュエルで使用している勇者シンクロンは展開ルートが16通り存在し、それをその場の流れで考えて対応していかなければいけないので今回のようなルートが多いのには慣れっこだったから使用出来たのかもしれません。知らんけど。

ありがとう遊戯王、ありがとう勇者シンクロン。

お前は早く帰ってこいカオス・ルーラー

ルートの量がまあまああって一つ一つ書いていくと腱鞘炎不可避なので細かいものは書かないでおきます。

というかそこまで考えられるんだったらもっと安定してるだろって思われるでしょうけどド正論なのでやめてね。

 

これに関してはほとんど関係ないのですがかしましが下振れ時にユニマスSPで支えてもらったのマジで大きいです。

必要SPは400なのですが下振れると400ギリギリなんてざらにありました。

なのでここは最低保証と考えてもらって構いませんが先ほども書きましたが心峰のユニマスMeは偉大、あとかしましはえぐい(語彙力)

あとはこれも一番上にあるんですけど振り返りであっち取ってこっち取ってみたいなのがないのも利点の一つであると私は考えています。

 

ただここまで書いていますけどこれ本当に良かったかと聞かれると頷けないです。(というかもっと練れる)

ビードロという全体札を1枚を削ってまで染めて編成する必要はあったのか。や本当に上記のものはメリットになり得るものなのか。等他にも考えることが山ほどあります。

人間性能(練習不足)が1番の原因なんですけど編成を考えるのも練習だと考えているのでこれからも多くのことに挑戦して可能性を模索していこうと思います。

実験がトライ&エラーなのは人類の科学がしっかりと証明してくれているのでもっと多くのデータを収集していきたいですね、僕はそういう方が好きです。

ただ理論だけだとダメなのは今回痛いほどわかったので稼働の練習もしなきゃですね。

 

本当に大事なことなので2回目ですが

 

これは僕が今ある手持ちのカードで試走して(少なくともその時は)これが使いやすい!と思った結果この編成になっただけです。

よってこれが正しいということは絶対に1000%ありませんしもっと強い編成もたくさんあると思います。

なのでこれは1つの""参考例""として見ていただけると幸いです。

というか下手だから参考にするな!!!!

 

日記

 

がむしゃらにやったから記憶曖昧だけど書いていくよ~

まずは前回より100兆倍頑張った自分にお疲れを言いたいと思いますって書こうと思ったけど普通に大学の課題あるからもうちょっと頑張って♡

 

1日目

大学が早く終わったので全力で帰ってきました。

何せ通学時間だいたい2時間なので馬鹿時間かかるぜ()

で家に到着したのは15:30

・・・

始まってるじゃねぇか!!!

出発信号機が進行現示だったので発車しました。

が、しかし!!

僕のFFの方ならいっっっっっっっっっっっっっっっっっっっつも僕が垂れ流してるバイトの愚痴からも察せられるようにブラック企業に勤めてるのでなぜか消したはずのシフトが死者蘇生の力によって復活してました(新しいバイト先決まったから辞めれる、やったぁぁぁぁぁ)

というわけで18時過ぎから21時まで強制自主リフレのため停車です。

そして帰宅後再出発

が、しかし!!!!(2回目)

事件は起こります。

ボーダーBotを見て貰えればわかるんですけども

1時30分~19時まで(11時~19時まではリフレ)ファン数が1ミリも動いていないの、なぁぜなぁぜ?

現実でなぁぜなぁぜって言われたらイライラしてそいつの顔面殴ってる。

はい、やりました。

すやあ…寝ちまったんだよなあ~

しっかりやらかしてるね、馬鹿だね、ゴミだね、クズだね、どうしようもないね。

初日から寝る大失態、13時から大学で実験だったので遅刻ギリギリで入室しました。

実験中は元気だったよ、何せ9時間以上寝てるからね!!!!

という馬鹿とバ畜をやったがために15:30スタート11時リフレで稼働時間19.5時間あったはずなのに実際7時間しか動いていません、あほ

 

1日目結果

70,753,000人

 

2日目

どっかの馬鹿がしっかりやらかしてくれたので28位という衝撃的な数字からスタートです。(焦ってたから画像はないよ)

もう寝れません、何としても走らなければならず19時から次の11時まで動いてました。

で11時からリフレで13時からしっかり実験してきたよ。シトクロムP450の定量してきたよ。

 

2日目結果

142,769,667人

 

3日目

特にないけど途中30分×2回=1時間気を失ってた。

やらかしてんねえ

あと調子悪くて1時間に1回ロックかかってたのだけは覚えてる、雑魚。

ここからリフレが15時~23時という変則的なリフレを取ってます。

 

3日目結果

175,858,956人

 

4日目

変則的なリフレの訳は普通にバイトがあったからですね。

大学は申し訳ないけど微熱もあったし休んだ。(37℃の人間に2時間電車は辛いよ、てかなんで出勤したん??)

 

4日目結果

143,913,942人

 

最終日

23時から最後の出発をし、その時点で4位でしたが下との差は800万差…

やばい!!!!

こうして約10時間逃走する羽目になります。

9時ごろからは様子を見ながらEX堀りをしています。

10時過ぎにはもう順位が確定していたので一気に気力がなくなり腕が動かなくて全然数いれれなかった。

 

最終日結果

103,068,071人

 

稼働時間71時間

最終ファン数636,363,636人

 

これ計算してるとわかるんですけどだいたい4周なんですよね。

早い人はもっと早いし時速が安定してるので見習っていきたい所存

 

お供

 

今回のお供です。

用意したものはガムとエナジードリンク2本、ラムネ2袋です。

水は500mlの水筒に入れてそれを飲んでました。

食事は実家なので普通に食ってました。

4月~10月の期間では基本的に1日1食しか食べないのでその体質にも助けられてます。(冬は蓄えるため3食しっかり食べます、冬眠する動物みたい)

栄養失調かつ不健康なので今この状態に陥ってる人は早く改善した方がいいです、本当に。

後今回はアニメを見る量が減ってます。

減った代わりに178曲、計11時間のプレイリストを作って音楽を聴いてました。

何曲かご紹介しますね

1.移動手段はバイクです (SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!より DOKONJO FINGER)
2.Waking the King (王様戦隊キングオージャーより 高取ヒデアキ)
3.有頂天猫 (キヨ猫より キヨ)
4.EXCEED (あんさんぶるスターズ!より Eden)
5.つらぬいて憂鬱 (ニノミヤユイ)
6.ベストウイッシュ! (ポケットモンスターBWより 松本梨香)
7.Get Wild (シティーハンターより TM NETWORK)
8.New Challenger (新幹線変形ロボシンカリオンZより BOYS AND MEN)
9.Dystopia (冰剣の魔術師が世界を統べるより Sizuk)
10.美に入り彩を穿つ (アイドルマスターシンデレラガールズより 羽衣小町)
11.Flaming Rose (立花理香)

 

11曲載せましたがこれ以外にもいい曲揃えたので飽きなかったしとても楽しくできました。

そして数少ない

アニメ編

今回見たのはこの4作

新幹線変形ロボ シンカリオン

新幹線変形ロボ シンカリオンZ

デキる猫は今日も憂鬱

青春ブタ野郎バニーガール先輩の夢を見ない

 

新幹線変形ロボ シンカリオン/シンカリオンZ

はい、今回はシンカリオンがぶっちぎりのMVPです。

完全に心の支えです。

最終回見てるときは大号泣キメながら回してました。

シンカリオンは話数言ってもらえばそれが何の話なのか話せるレベルで見てるので画面見なくてもいいので。

鉄道好きな人は見てみてください、面白いので。

別にそうでもないよ~って人は見なくていいです、面白くないので。

僕(私)声豚さん、ブヒ~って人は一度声優欄見てみてください、めっちゃ豪華。

 

デキる猫は今日も憂鬱

別にそこまでお勧めできるようなアニメではないですがクソデカ猫が一生家事してるアニメですので画面に集中しなくても見れる。猫かわいい。

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

最終日の全員疲れてるお通夜状態のオタク通話で皆で見ました。

いつか見よう見ようと思ってみてなかった一作。

多分めちゃくちゃいい作品なんですけども物語の1部が何故か現状と一致。

青豚=Pカップとかいう最悪な印象が残ってしまったアニメになりました、改めてどこかで見直したいと思います。

 

YouTube

今回はYouTube垂れ流しもやりました。

って言っても何度も見てるやつなのでこれも画面見なくてもわかるやつ垂れ流してます、というか2人しか見てない()

1.牛沢 よりBIOHAZARD RE:2

youtu.be

2.夏川椎菜のGAMEISCOOL! より牧場物語 再開のミネラルタウン

youtu.be

面白いので是非

 

最後に

今回やっとプラチナ称号が取れて本当に嬉しかったです。

応援してくれた方や色々と教えてくれた方本当にありがとうございました。

オタク通話本当に助かりました。

途中危ない!とか奇声発しててたらやってるゲーム違う?って聞かれたけどやってるゲームは同じだよ。

あとちょいちょい声優の結婚話で爆撃してきたやつら許さねぇからな、覚悟しとけ。

 

次回?

そんな先の未来はわからない By レオン・S・ケネディ


ただ楽しかったのは本当です。

というか楽しくなかったらやらないし一番大事なところだと思います。

もっと強くなりたいって思ったのも事実です。

これからも諸先輩方の力、お借りします。
たくさん勉強させてください。

 

5.5thライブ現地には2日目行きます。

チケ持ってないけど!!!

プロショ撮ろうな!

 

それでは最後はあの言葉で締めたいと思います。
ご唱和ください。

 

 

 

チェンジ!シンカリオン

 

 

 

 

オワオワリ