ミリ9th Day2の感想と10周年の話

ぬぬぬ〜(こんにちは)

ぬぬ、ぬぬぬ〜(どうも、アルマジロのジョンです。)



嘘です、シュシュです。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!! Day2 に参加してきたのでそれの感想とかです。

 

 

〜参加するにあたって〜

普段僕ってシャニのことがメインで生きてるように見えてると思うんですけど実際はミリオンライブシアターデイズがメインなはずなんですよね。

でもって大学受験だったりコロナだったりで今回が初現地になっちまったわけです。

去年いなかったけ?と思った方は多分幻覚です、それ。

さらにDay1はチケが握れなかったのでDay2のみの参加です。

 

〜開演前〜

もちろんday1は働いてます。

めっちゃ疲れたし共通テストと丸かぶりでなんか変な思考になってたね。

で初現地のオタクなので何を予習すればいいか本当に分からずとりあえずソロだけ聞いて出陣。

9thのアクスタじゃないんですか??????

はい、買って無いです。

まあそんなこんなで入場して連番者とも無事合流。

 

〜ライブ〜

適当にピックして簡単に感想を言っていきます。

 

夢にかけるrainbow

え、これ1曲目なの?と顔が歪んだ。

正直1曲目だったの忘れてて終わった後に今日周年曲やってなくね?って思っちゃった。

 

Flooding 

おい〜 良すぎ〜

最初からめっちゃ飛ばすやん。

 

あたためますか?

大関英里さんどうしたの?

いきなりハグし始めて思考バグり散らかした。

ありがとう。

 

Eternal Harmony

声出た。

いい感じにremixされてて最高。

 

Contrastet

Contrastet〜

 

 

 

 

ごめんなさい、ちゃんとやります。

まあこれが優勝です。

イントロですぐわかってお前〜!とマジで本当にデカい声出た。

なんか周りのオタク一切声出てなくてあ、私だけなんだ...ってなったけどラスサビで隣の席の人が横転してたらしいから握手しとけば良かった。

この曲についてはまた別でお話しします。

 

REACH THE SKY

物理的に空に届いてたね。

すごいのは知ってたけどいや、ここまでとは...恐れ入りました。

 

ダイヤモンド・クラリティ

やっぱりこれなんだよなぁ〜。

フルじゃ無いのが残念だったけど生で見れて満足すぎる。

フルは頼むからこのまま終わりじゃなくてツアーでやってくれ。

 

週末だけのハーレクイン

自己肯定感爆上げソング

なんこれ、楽しいね。

もっとやってくれ。

 

花ざかりWeekend

おい!!!お前!!!それだよ!!!!

またデカい声出た。

オリメンもいいけどシャッフルもいいよね。

あとぴらみ砲の枠が駒形友梨さんで良かった...

ぴらみ砲の部分は全員でやるのかな?え、でもこの中だと駒形さんじゃね?

波動砲飛んできてど、どわ〜。

もしかしてこれ本家ぴらみ砲が合同で聞けるんですか?楽しみ〜。

 

〜ミリオンライブ10周年とMCの話〜

どうやらミリオンライブも10周年らしいですね。

10年前は自分まだ小学生でミリオンライブどころかアイマスすら知りませんでした。

それから5年後、アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズをひょんなことから始めたわけなんですけどもその時に出会ったのが全ブランドで本当に最初の担当アイドルである桜守歌織さん。

なんで担当になったのかはこれもまた別の機会にします。

彼女も僕もまだ5年くらいしかミリオンライブにいないんです。(白石紬もいるけどday2にはいなかったから一旦横におかしてください)

それで10周年とか言われてもいまいちピンとこないどころか桜守歌織さんは仲間外れなんじゃないですか?

それで39人が〜とか言ってもいいんですか?37人じゃないんですか?

そう思ってたんですよ。

そしたら最後の挨拶で桜守歌織役の香里有佐さんが6年前の4thで客席から見ていて9thで武道館に来て色々あって私もミリオンスターズの仲間なれたんだなあと思いました。

的なこと言ってて2階席から見てたんですけども危うく転落するところだった。

そしたら田村奈央さんが仲間でしょ!と何言ってるの?元々仲間じゃん!みたいな勢いで言ってて2階席から転落した。

席から落ちたはだいぶ誇張したけど正直それくらいの気持ちだった。

やっぱり香里有佐さんにもそう言ったミリオン追加組というものが上に乗っかってて37人に追いつこうとしてずっと走ってたと思うけど追いつく前に周りが歩幅をゆっくりと合わせてくれてて知らない間に、いやずっと最初から一緒に歩いてくれたんだ。と勝手に思って大号泣してました。

桜守歌織ももうミリオンスターズの一部なんだなと改めて感じました。

きっと白石紬さんも同じだと思ってます。

 

〜感想〜

正直良かったしか感想出てこないね。

自分の欲しかった言葉はもらえたしソロ曲もRemixもいい感じだったと思います。

10thSSAもなんか田中琴葉さんどころかTSVも揃ってるしさらにはMPUもしっかり揃っているので絶対行きて〜と思ってます。

名古屋は行けたら行くけど福岡遠いな〜と思う今日この頃。

次の現地は大本命の合同ライブです。

何か好きな人がたくさんぶち込まれてるので会場破壊したいと思います。

現地で百花は月花に散りぬるを、レッド・ソール、花ざかりWeekend✿でぶち上がりたいと思います。

なんと両日います。

それでは

 

[追記]

あと言い忘れてたんだけど9th書き下ろしの桜守歌織さんやばくないですか?

めっちゃ可愛い。

オワオワリ